PS3のアップデート失敗の8002F1F9エラーのトラブル・シューティング

 今日、二日前に仕事場の女性から頼まれていたPlaystation 3 チャコール・ブラック 250GB(CECH-4000BK)のトラブル・シューティングを始めました。
 以前自宅のPlaystation 2の修理に味をしめてPlaystation 3のジャンクを修理しようとしてPS3ジャンクを直して使おうとメルカリでジャンクを買って失敗してYLOD(Yellow Light Of Death)症状の2台が余計に壊れたジャンクになりました。その後ネットで中古のPS3のスリムタイプを買いまいした。で、今回は同じYLODかBlu-Rayドライブの故障だろうかと思っていました。
 以前仕事場に古いPS3PS4が入ったことがあり、その時はジャンク品ではなく単なる中古品で正常に動作したのでシステム・アップデートしてシステム・ソフトウェアを最新に更新しました。PS4はその時初めていじりました。三沢米軍基地の近くなので北米版のPS4で、×と〇の機能が逆になっているモデルで設定を英語から日本語に変更してもその部分だけは変わりませんでした。
 昨日女性から家を探したけど見つからなかったと言われて今日の朝に渡されました。で、トライしてみたのですがアップデート失敗でエラー・コード"8002F1F9"という無限ループに入っているマシンだと言う事がわかりました。
 で、ネットでこのマシンと症状やシステム・アップデート、分解法などについて調べながらやりました。
 アップデート失敗無限ループについて経験が無く、良く知らなかったので戸惑いました。
 PS3のセーフモードの起動の仕方を忘れていたのでネットで再学習しました。
 結局問題が解決しなかったので続きは明日になります。
 明日再トライします。
【追記】
 昨日色々やってみましたが、駄目でした。素直に修理した方がいいようです。マシンは返しました。